参拝日記

東海地方を中心に寺社仏閣史跡巡りの記録です

歩いて巡拝知多四国 第2回

初めまして。

旅行や寺社巡りの記録をブログにしてみようと思い、始めてみました。

 

初投稿は昨日2/25に参加した「歩いて巡拝知多四国 第2回本開催」についてです。

これは名鉄が企画しているイベントで、知多四国八十八ヶ所霊場を何回にも分けて歩いて巡るというもので、現在その15巡目(15回目の開催)の第1回が2/11に、第2回が2/25に開催されました。

1回目も参加してたのですが、ブログを書くことを思い立ったのが第2回からなので第2回の記事となります……。

 

スタート 刈谷市駅

特に写真とか撮ってなかったので刈谷市駅の画像はありませんが、8時半くらいに私が到着した時には、参加者と思われる人がいっぱいいました。

 

①第7番札所 極楽寺

最初に参拝したのは極楽寺。本日最初のお寺ですが、刈谷市駅から結構遠い……。スタート時に渡される地図には道のり約3kmとあります。名鉄が企画してるので仕方ありませんが、たぶん最寄り駅はJR……(実際JRの高架下をくぐった)。

なんとか歩き終えて無事御朱印を貰いました。

 

②第8番札所 傳宗院

次に参拝したのが傳宗院。

こちらは極楽寺から近く、10分くらいで着きました。

 

番外編 緒川城址

ここで本来のコースを外れて緒川城址へ寄り道。ちょうど次の明徳寺との間にあるので興味のある方は是非寄り道してみてください。

緒川城の御城印も、緒川城址からは少し離れてますが、本来の巡拝ルート沿いにある東浦町勤労福祉会館(東浦町観光協会)で貰えます。

 

③第9番札所 明徳寺

緒川城址観光協会→明徳寺の移動で20分強くらい。

 

④第10番札所 観音寺

住宅街の細い路地をや自然の中を歩いて着いた観音寺。30分くらい歩きました。

 

⑤第11番札所 安徳寺

更に細い道進んだ先にある安徳寺。

全然関係ないですが、ポケモンGOもイベントの日で、安徳寺で色違いのラティアスを捕まえました‼︎

 

⑥第12番札所 福住寺

半田市に突入して細い道を通って辿り着いたのが、本日のゴール福住寺。寄り道とかしてルートが変わっているので実際何kmだったのか分かりませんが、約11.5kmにも及ぶ今回のコースは終了です。疲れた……

 

というわけで、今回の記事は以上ですが、撮った写真がお寺の全体写真ばっかりで、ブログ映えするような写真が無かったのがちょっと後悔してます。ネコチャンとか撮っとけば良かった……。

次の記事では頑張ります。