参拝日記

東海地方を中心に寺社仏閣史跡巡りの記録です

歩いて巡拝知多四国 第8回

9/30の「歩いて巡拝知多四国 第8回本開催」に参加してきました。

 

スタート 内海駅

f:id:yahirob1021:20230930175836j:image

スタートと、今回はゴールも内海駅です。ぐるっと一周して4つのお寺を巡ります。

 

まずは内海駅北へ。地図では約0.5kmとなっており、20分くらいで辿り着きました。

 

①第47番札所 持宝院

真言宗豊山派 井際山 持宝院

御本尊 如意輪観世音菩薩

f:id:yahirob1021:20230930181642j:image

f:id:yahirob1021:20230930181707j:image
f:id:yahirob1021:20230930181711j:image

f:id:yahirob1021:20230930181807j:image

下の入り口で御朱印を貰えましたが、本堂は階段の上です。

f:id:yahirob1021:20230930182712p:image

f:id:yahirob1021:20230930182943j:image

帰りの緩やかな坂道には崖に並んだお地蔵さんが絵になります。

参拝も済ませたので、一旦来た道を戻ります。

内海駅の北側まで戻ったらその道を東へ。

f:id:yahirob1021:20230930183207j:image

途中で右折し、田んぼの道を南下します。景色がいい。

f:id:yahirob1021:20230930183544j:image

案内に沿ってまた東へ。道なりに進んで内海川を渡ります。

f:id:yahirob1021:20230930183746j:image
f:id:yahirob1021:20230930183646j:image

川を渡った後は川沿いに南西へ進み、看板も出ているところで左折します。

道なりにどんどん進んでいきます。

f:id:yahirob1021:20230930183920j:image

道沿いに綺麗に並んだヒガンバナ

結構長い山の中の道を進んだ先で、次のお寺に到着しました。

 

②第44番札所 大宝寺

f:id:yahirob1021:20230930184322j:image

曹洞宗 菅生山 大宝寺

御本尊 釈迦如来

f:id:yahirob1021:20230930184435j:image

入り口の手前にも仏像がありました。

f:id:yahirob1021:20231001111720p:image

今回は知多四国の御朱印だけを頂きましたが頒布している御朱印は他にもいろいろあったので、改めて来たいですね。

 

次のお寺に向かうため、内海川まで来た道を戻ります。

内海川まで戻ったら、また川沿いに南西に進んでいきます。

 

③第45番札所 泉蔵院

f:id:yahirob1021:20231001112724j:image

真言宗豊山派 尾風山 泉蔵院

御本尊 阿弥陀如来薬師如来御同座

f:id:yahirob1021:20231001113009j:image

f:id:yahirob1021:20231001113015p:image

参拝&御朱印を頂いた後、裏から抜けて次へ向かいます。

と、その前に寄り道しました。

 

寄り道 まるごと知多 チータープリン

f:id:yahirob1021:20231001113231j:image

チータープリン シャインマスカット 470円

チータソーダ コーラ 600円

 

南知多のプリン専門店 チータープリンさんで期間限定のまるごとゼリープリンシャインマスカットとチータソーダのコーラ味を頂きました。

まだ残暑が残っているので、古民家カフェのようなイートインスペースで涼みながらひと休みできました。

 

チータープリンさんを出た後は、海岸沿いに進み、内海川を渡ります。

f:id:yahirob1021:20231001114318j:image

内海海岸、まだ海水浴客が少しいました。

 

内海川を渡った後は、ルート案内看板に沿って北上していきます。

 

f:id:yahirob1021:20231001114510j:image

内海の交差点角にある櫻米軒さんでお土産に買った南知多銘菓「波まくら」

パッと見安永餅と思いましたが、餡を包んでいる生地は柔らかく、羽二重餅に近い感じで美味しかったです。

 

更に北上して最後のお寺に到着です。

 

④第46番札所 如意輪寺

f:id:yahirob1021:20231001115534j:image

真言宗豊山派 井際山 如意輪寺

御本尊 如意輪観世音菩薩

f:id:yahirob1021:20231001115620p:image

こちらでは知多四国の御朱印とは別に、弘法大師御生誕1250年記念御朱印も頂きました。

f:id:yahirob1021:20231001120527j:image

 

これで今回のお寺は巡り終えましたので、内海駅を目指して北上します。

 

ゴール 内海駅

内海駅まで戻ってきて、今回の巡拝は終了です。

次の巡拝は10/21本開催で場所は常滑駅となりますので、そちらをまた記事にしたいと思います。